杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもは知らないわよ。知ってることだけ。

こんにちは、みんなのヒロイン羽川翼です。 さて、今回のタイトル、 「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」 この言葉は、『化物語』をはじめとする西尾維新のライトノベルシリーズ『〈物語〉シリーズ』の登場人物・羽川翼が、主人公・阿良々木暦との…

主張の重要性。

みなさん、自分を主張することは得意ですか? 日本人は特に自己主張が苦手な民族だと言われています。 思いやり?協調性?人の気持ちを考える? そういったことを学校で嫌という程、刷り込まれてきたかと思います。 他人の気持ちを汲み取ることは美徳である…

国民総情報弱者時代。

なかなか攻め込んだタイトルだが、僕は喫緊の課題であると思っている。 そもそも、情報弱者とはどのような人のことを言うのか。 情弱(じょうじゃく)はもともと「情報弱者(じょうほうじゃくしゃ)」の略称だが、この意味で使われることは少なく、インターネ…

AITOWA

前回は「恋愛」について書かせてもらったが、皆さんの期待に応えることはできただろうか。 個人的には、当初書こうとしていた「恋愛」の価値・テクニック(?)のようなものに全く触れられなかったので、少々不完全燃焼気味ではあるが、それ以上になかなか面…

結局「恋愛」なんじゃね?

さて、今回はBooks reviewとは別の記事を…。 実際、このままひたすら本の紹介だったら見る気も失せるでしょうしね。 というわけで、この世に生を受けたからには、皆さんの関心ごとのひとつである「恋愛」について一筆取らせていただく次第でござる。 いつも…