杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

2018-01-01から1年間の記事一覧

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or should I ?

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」 世の中に漠然とした不満がある人は多いのではないでしょうか。 仕事のストレスや対人関係など、うまくいかないことが出てくるのが世の常ではな…

「とは言ってもね」とはもう言わない。

社会生活を営んでいるみなさん。 なんとなく「社会ってのはこういうもんだ」とか、「仕事なんだから仕方ない」だとか思いがちじゃないですか? そういうのって僕はなんだかムカつくな〜って感じます。 「いやいや、そうは言ってもね」と感じる人も多いと思い…

人を好きになった方がいい。

あなたには好きな人、もしくは愛する人がいますか? そういった人がいるのであれば、それは本当に幸せなことだと思います。 これは僕の経験上の話ですが、自分が何をしている時に幸せと思うか、もしくは気持ちが満たされるかということを考えた時に、やっぱ…

人は生まれながらにして平等なのか。

人は生まれながらにして平等ではないだろう。 そう思っている人は結構多いんじゃないでしょうか。 そんなものは理想論だと思ったり、経済的に豊かな家庭に生まれれば、その時点で勝ち組だと思われたり。 そんな思想の人は結構多いと思います。 しかし、一度…

ラクして生きるにはどうするべきか。

みなさん、ラクして生きたいですか? 僕はもちろんラクして生きたいです。 思えば、今のところ割とラクして生きていると思います。 通勤時間は10分以内。 やりたくない仕事は出来るだけ手を抜く。 やりたいことを大抵の場合優先させる。 などなど、極力、ス…

僕たちはもっとキレていい。

いつだって人を動かす原動力は、不満であったはずだ。 現状に疑問を持ち、それが嘘だと感じた時、俺は憤りを感じる。 そもそも、本当に正しいことが何なのかはわからないが、何が間違っているかはわかるはずだ。 例えば、人手が足りないからといって、残業続…

自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。

俺はこの言葉に出会ってから、この言葉に込められた思想性を大切にしてきたつもりだ。 村上春樹著 小説『ノルウェイの森』より、登場人物の永沢さんの言葉だ。 自分に対する同情ほど、容易いものはない。 そうすることで、少なからず楽になるだろう。 だが、…

ほとんどの人は自由を欲しがってないんじゃない?

どうも、お久しぶりです。 さて、みなさん。 自由、欲しいですか? そりゃぁ、自由、欲しいよ!って人が圧倒的だと思いますが、本当にそうですか? 現在、一時的に雇用されておらず、圧倒的に自由な僕が「自由って意外とみんな欲しいものじゃないんじゃない…

年功序列とノブレス・オブリージュ

突然だが、僕は年功序列があまり好きじゃない。 公務員や教員なんかはそれの極みであり、歯がゆく感じる。 他の企業はわからないが、学校現場における年功序列制度がもたらす悪影響は多いように感じる。 基本的に若手の意見はあまり通らない。 恐らく、経験…

結婚という名の契約。

結婚。 端的に言えば、男女の仲を社会的に認めることである。 こう言えば、あまりにも悲観的な雰囲気ではあるが、実際のところそういう側面は大きいと思える。 現在、報道の多くが、有名人の不倫報道になっている。 私はそもそも不倫に目くじら立てて、非難…

TPO。

事あるごとにTPOをわきまえろと言われてきたような気がする。 しかし、私はどんな時でもTPOをわきまえているつもりだ。 この間、職場内の研修があったが、その時の私の服装はラフなものだった。 研修自体は滞りなく進み、何事もなく終わりを迎えようとしてい…