杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書は捨てず、街に出る。

最近読んだ本紹介Part2! Part1はこちら! xizxsaxixyoxa.hatenablog.com 前回は「嫌われる勇気」を紹介させてもらった。今回紹介するものもほんとは前回にまとめようかと思っていたのだが、量が膨大になる上、まずは「嫌われる勇気」という本に向き合ってか…

書から学ぶ、現実。

最近、知人にオススメの本を聞かれた。僕もそこまで本をたくさん読んでいるわけではなく、また、どのような本を求めているのかわからなかったので、あまり詳しく答えることができなかったが、せっかくなのでこの機会に僕が少なからず影響(?)を受けた本を…

東京。

いつも、よくわからない話をされて、このブログを見ることへの意欲が削がれている方々、多数いらっしゃるでしょう。申しわけない…。 今回は方法論ではなく、ただただ行ってきたよ、そして、何を思ったかを書くので、割と普通のテンションで読んでいただける…

真実の必要性。

真実とは。 嘘やいつわりでない、本当のこと。まこと。真実は事実と同様で、皆が一致する一つの場合もあり、人それぞれに複数存在する場合もあるが、一般的には、他者との関係性を前提に社会で合意して共有できる皆が一致する、より公的で社会性を有する事柄…

Share the World.

この世界で生まれたものは常に共有され、改良され続けている。全てのものが繋がり、それらを組み合わせ、また新たなものが誕生する。 それは遥か昔から行われていたことであり、特に日本という国ではそれが顕著である。は しかし、情報化が進み、世界のどこ…

変容と繋がり、経験の意義。

最近、体験や経験に対しての接し方や価値観が変わってきた。 以前であれば、体験や経験にそれほど価値を感じることがなく、ある程度のことは情報で賄えると思っていた。例えば、煙草を吸うと肺がんや疾病のリスクがあがるということは、実際に体験しなくても…

雨と無知と温故知新。

はろー。いかがお過ごしでしょうか? 毎日天気が良くていい気分だけれど、とうとう明日天気が下り坂みたいだね。梅雨のシーズンホント勘弁してくれよ。 晴れていたら出かけて写真を撮ったり、陽気を感じたりいろいろできるのになあ。 しかし、そもそもなんで…