杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

長くなったが最終章…。(ヒッチハイク最終日)

   またしても更新期間が長くなってしまったぜ…。

   1つの記事がバカみたいに長くなってしまうから、億劫になってしまった感が否めない…。

 申し訳ございませんでした!!

 

   というわけで、春休みに行ったヒッチハイクの記録、最終章!完結編です!

   いや〜、長かった。三月末に行ったので、一ヶ月以上完結までにかかってしまったが、ようやく終わりですので、お付き合いよろしくお願いします!

 

   前回、前々回はこちら!

 

 

 

   さて、三日目がスタート! 

 

〈起床〜博多、天神〉

   旅の三日目、疲れはピークである。

   しかし、ここ二日間ろくな観光もできていなかったので、昼頃まで博多、天神をちょっとうろつくことにした。

   もっとも、私は行きたいところがあったので、もともと観光(?)はする予定だったが、それ以外は全くのノープランであった。

   とりあえず朝は10時にホテルをチェックアウト。疲れてはいたが、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまうことはなく、福岡PARCOに行くことに。

   PARCOのトイレにて、幾分か身体を身軽にする儀式(脱糞)を行い、いざ出陣!と行きたいところだったが、なぜか一緒に行った後輩が迷子になっていた。

   出鼻をくじかれたが、とりあえず合流を果たし、行きたい店も行けたので、次はVIOROへ!

   PartiRというセレクトショップで物色していたところ、謎の紐に木がついたようなアクセサリー的なもの(ナンノコッチャサッパリ)があり、なぜかそれに惹かれてしまい購入。

f:id:xizxsaxixyoxa:20170512121506j:image

   どうやらベルトのようなのだか、ベルトとしては使ったことがなく、もっぱらこのように使用している。

https://www.instagram.com/p/BSeWqbJATrm/

   まぁ、店員さんもファッションにルールはないと言っていたし、多少はいいでしょう?

 

   というわけで、満足のいく買い物もできたので、博多といえばラーメン!

   はい、ラーメン行ってきました。

   とりあえず近くのラーメン屋に入ろうぜ!ということでGoogleマップで検索した結果、徒歩3分ほどで行けるラーメン屋があり、レビューも良かったので行ってみると、めちゃくちゃ並んどるやないかーい!

   開店後すぐに行ったのに既に30人ほどは並んでいました。

   どうやら、博多では人気のラーメン屋らしく、店内には有名人のサインがずらっと飾られており、たまたま来ただけなのになんだか得した気分になりました。

   もちろんラーメンは美味しく、せっかくなので替え玉もしましたぜ!

f:id:xizxsaxixyoxa:20170517122722j:imagef:id:xizxsaxixyoxa:20170517122744j:image

   くそう、自分で写真を貼っておきながら、まんまと飯テロを受けている気分だ…。もう一度食べたい〜〜。

 

   とにかくおいしくいただき、お腹も膨れたので、博多でお土産を買い、いざ大阪方面へ戻るべくヒッチハイク開始!

 

〈博多〜スターバックスコーヒー福岡新宮店〉

   博多駅に戻り、近くのIC前でヒッチハイク開始!

   しかし、やはり都心部から高速に乗るには道路状況なども相まってなかなかハードルが高い。

   とりあえず「北九州」と掲げ車を待つが、裏道のようなところでヒッチハイクをしていたため、あまり交通量がなく、苦戦を強いられた。

   時間もあまりなかったので、とにかく早く移動したかったのだが、やはりヒッチハイク。状況が全く読めない。

   初めての土地なので、どこにいればつかまりやすいのかが全くわからないので、正解が何なのかもわからない。

   前回、博多からヒッチハイクをした時は3時間ほど手こずった。

   そのような悪い記憶が思い出されるが、信じて待つしかない。

   すると、一台の車が停まってくれた。

   「北九州まではいかないけれど途中までなら」と言ってくださったので、乗せていただくことに。

   乗せてくれた方も、あそこよりは国道3号線の方が望みがあるんじゃない?と言ってくれたので、地元民を信じるほかない。

   欲を言えばこのまま高速道路に乗っていたかったが、わがままは言ってられぬ。

   あっという間に3号線に着き、 確かにここなら交通量も多いし捕まえれるかな、と思った。

   駐車場が広いスターバックスの前で降ろしてもらったのだが、スタバでドリンクと食べ物をご馳走して頂いた。長い旅になりそうだからと食料を恵んでくださった。本当にありがとうございます!

   この道はIKEAが近くにあり、北九州から来ている方も多く、それに乗せてもらえるんじゃない?と言ってもらい、なんとかなりそうだと思いながらその方と別れを告げた。

 

国道3号線〜古賀SA〉

   さて、ここまで順調にヒッチハイクを続けていたが、今までのヒッチハイク経験の中でもなかなか衝撃的な出来事(?)人物(?)に出会う。

   例のごとくスケッチブックを掲げ、道路脇に立っていると、やはり広い道路だけあって交通量も多く、色んな人がこちらを見てくれている。

   中には指をさして驚いている人や、笑っている人、頑張れ👍と合図を送ってくれる人などたくさんいた。やはりスルーされるよりは少しでも気にかけてもらえる方が気持ち的にもありがたい。

   そうしていると、一台の車が前方に停まった!もちろん駆け寄って行くと乗せてやるとのこと。ありがとうございます!

   北九州の小倉くらいまでなら行ってやると言ってくださったので、まさに歓喜雀躍であった。しかし、ここからが怒涛の展開である。

   僕らは前述した通り割と時間が無く、急いで帰らなければならなかったのだが、車に乗るやその乗せてくれたおじさんは、車を進めることなくとにかく一方的に話しかけて来た。

   どうやら初めてヒッチハイクを乗せて嬉しかったのだろうが、僕たちが今からの予定を伝えても全く進む気配がなく、むしろ自分の地元を紹介したいという様な雰囲気でもあった。

   それ自体は非常に喜ばしく、時間があれば是非とも!と思うのだが、状況が状況なので、とにかく前進してもらわねばならんのであって、とにかく話すにしても、とりあえず走り出してほしかった。

   結局車内での会話に30分ほど費やしてしまい、このままではマズイぞ?という雰囲気が車内に立ち込める。意を決し、車を降りるかと思ったが、どうやら降りられるのは嫌だった様で、とにかく走り出してもらったが、途中コンビニに寄られ、そこでもまた長電話をされ、かなり不安になっていた。

   「これはマズイんじゃね?」「降りますか?」の様な会話を僕たちはしていたのだけれど、僕たちの行き先が広島だと伝えると、じゃぁ広島まで行こうと言い出したり、ほんともうどうすりゃいいんだ状態であった。

   ヒッチハイクは基本的に他人の善意でさせて頂いているのだが、この場合だけはそんなことを言ってられる状況でもなかった。

   しかし、依然として降ろしてもらえそうになかったので、とりあえず高速のSAまで行きたいと伝え、近くにあった古賀SAが徒歩で入れるSAだったので、とにかくそこまで送ってくださいと、本当に懇願し、なんとか頷いてくれた。

   僕たちをもっと遠くへ連れて行ってあげたいと思ったり、もっと長く乗せてあげたいという気持ちはひしひしと感じていたので、申し訳ないなと思いながらもとにかく古賀SAまで連れて行ってもらうことができた。

   しかし、運転は半端じゃなく荒い上に、道を支持しても全く聞き入れてくれなかったので、やっぱりこのまま乗っていたらヤバかったんじゃね?と思った。

   初めて怖い経験(?)をしてしまったぜ。

   でも、乗せてくださってありがとうございました!

 

〈古賀SA〜美東SA〉

   古賀SAに徒歩で入場し、来たぜ高速って感じになったね。

   高速にさえ入ってしまえば割となんとかなりそう感があるのがこのヒッチハイク

   みんなもヒッチハイクをするときは、とにかく高速に入ることを目的とすればなんとかなると思います。

   というわけで、SA内でいざヒッチハイク!と思い、スケッチブックを掲げようとすると、どうやらもう一人ヒッチハイカーがいるではないか!

   せっかくなのでと思い、声をかけてみると、どうやらこの日が1日目の様で、博多の方から来たとのこと。なかなか手こずっているご様子。なんでも神戸から出るフェリー(?)に乗るために、神戸までヒッチハイクで行きたいという。

   こう行ってはなんだが、彼と話した印象は、なかなか行動力のあるオタクだなぁといったところだろうか。全身から漂うオタク感。別にdisっているわけではないが、ヒッチハイク向けの風貌ではないことは確かであった。

   今まで出会ったヒッチハイカーは大体金髪のイカした大学生か、ラグビー部である。もしくはアメフト部。とにかく体がゴツい。

   なので、彼はなかなか新鮮味があったのだが、単身でヒッチハイクするなんてすげぇなと純粋に思った。

   せっかくなので記念撮影をして、お互いヒッチハイクを再開したのである。

f:id:xizxsaxixyoxa:20170531112321j:image

   すると、一台の車が僕たちの前に停まってくれ、乗せてもらえることに!やったー!

   乗せてくれた方は母娘の2人で、春休みを利用して、父と兄は家に置き、2人で旅行に来ていたようだ。

   娘はちょうど高校受験の年なので、太宰府天満宮でお祈りをして、帰ってきている途中だったらしい。名古屋から大体一週間ほどかけての旅の様で、割と色々観光している様で、この旅でヒッチハイクも数回乗せていたらしい。なので、見かけた時点で声をかけようと思っていたらしいのだが、前述した通り、もう一人ヒッチハイカーがいたのにどうして僕らだったのか尋ねると、どうやら娘さんの見た目査定で勝利した結果であったらしい。やったぜ!

   やはり多少なり見た目も重要と言うことですね。人は見た目が100%っていうドラマもやってるみたいですし(見ていない)。

   というわけで、無事進むことができた。2人はこれから島根の出雲大社に向かうらしかったので、中国自動車道と山陽自動車道の別れる手前の手前の美東SAで降ろしてもらった。ありがとうございました!

 

〈美東SA〜広島?〉

   さて、美東SAについた頃には大体19時くらいだったかな?とりあえず寒かったのでつくや否やトイレに行ったり、服を着込んだりしていた。

   その内にどうやら乗せて行ってくれる方が見つかった様で、なかなかいいテンポだ!と思い、そのまま乗せてもらうことに。

   どうやら目的地は新岩国の様で、しかし、広島まで行くなら廿日市くらいまでは行けていた方がいいという見解だった。途中のSAで降りて、また新たに乗せてくれる人を探すか、新岩国まで行って新幹線で広島まで行くかを迫られた。

   やはり、このまでヒッチハイクで来て、奇跡を起こして来たので、このままヒッチハイクで行くしかない!もちろんその様に考えていただろう。

   …あっさり新岩国で降りて、新幹線で広島まで行くことにしました。はい。

   いやー、本当にヒッチハイクでやりきりたかったのですが、体力的にも時間的にもなかなか厳しかったので少しズルしましたすみません!!!

   というわけで、新岩国まで送っていただき、そのまま新幹線に乗り込み、15分ほどで広島へ!新幹線の速さに感動しましたね。新幹線サイコー!!!笑

   広島に着くと、地元民の方に教えていただいたお好み焼き屋でお好み焼きを食べ、ネカフェでシャワーを浴び、お決まりの夜行バスで大阪へ。笑

   帰りはヒッチハイクをしないのがジャスティス!!笑

 

   というわけで、長きに渡ったヒッチハイクのブログがようやく完結しました。

   いや〜長かった(サボっていただけ)。今回もすごいいい出会いがあり、得るものが多く、楽しい三日間になりました。

   やっぱりなんでもやってみないとわからないことだらけだと思います。これからも楽しいことを追い求めて、いろんなことをやって行きたいなと思います!

   もし、これでヒッチハイクをしてみようと思う方がいると、是非ともやってほしいなと思います。その時は僕も乗せることができたらいいなと思います。

   長々とありがとうございました!

   ではでは、またこれからもブログは書いていくのでよろしくお願いします!