杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or should I ?

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら…」 世の中に漠然とした不満がある人は多いのではないでしょうか。 仕事のストレスや対人関係など、うまくいかないことが出てくるのが世の常ではな…

「とは言ってもね」とはもう言わない。

社会生活を営んでいるみなさん。 なんとなく「社会ってのはこういうもんだ」とか、「仕事なんだから仕方ない」だとか思いがちじゃないですか? そういうのって僕はなんだかムカつくな〜って感じます。 「いやいや、そうは言ってもね」と感じる人も多いと思い…

人を好きになった方がいい。

あなたには好きな人、もしくは愛する人がいますか? そういった人がいるのであれば、それは本当に幸せなことだと思います。 これは僕の経験上の話ですが、自分が何をしている時に幸せと思うか、もしくは気持ちが満たされるかということを考えた時に、やっぱ…

人は生まれながらにして平等なのか。

人は生まれながらにして平等ではないだろう。 そう思っている人は結構多いんじゃないでしょうか。 そんなものは理想論だと思ったり、経済的に豊かな家庭に生まれれば、その時点で勝ち組だと思われたり。 そんな思想の人は結構多いと思います。 しかし、一度…

ラクして生きるにはどうするべきか。

みなさん、ラクして生きたいですか? 僕はもちろんラクして生きたいです。 思えば、今のところ割とラクして生きていると思います。 通勤時間は10分以内。 やりたくない仕事は出来るだけ手を抜く。 やりたいことを大抵の場合優先させる。 などなど、極力、ス…

僕たちはもっとキレていい。

いつだって人を動かす原動力は、不満であったはずだ。 現状に疑問を持ち、それが嘘だと感じた時、俺は憤りを感じる。 そもそも、本当に正しいことが何なのかはわからないが、何が間違っているかはわかるはずだ。 例えば、人手が足りないからといって、残業続…

自分に同情するのは下劣な人間のやることだ。

俺はこの言葉に出会ってから、この言葉に込められた思想性を大切にしてきたつもりだ。 村上春樹著 小説『ノルウェイの森』より、登場人物の永沢さんの言葉だ。 自分に対する同情ほど、容易いものはない。 そうすることで、少なからず楽になるだろう。 だが、…

ほとんどの人は自由を欲しがってないんじゃない?

どうも、お久しぶりです。 さて、みなさん。 自由、欲しいですか? そりゃぁ、自由、欲しいよ!って人が圧倒的だと思いますが、本当にそうですか? 現在、一時的に雇用されておらず、圧倒的に自由な僕が「自由って意外とみんな欲しいものじゃないんじゃない…

年功序列とノブレス・オブリージュ

突然だが、僕は年功序列があまり好きじゃない。 公務員や教員なんかはそれの極みであり、歯がゆく感じる。 他の企業はわからないが、学校現場における年功序列制度がもたらす悪影響は多いように感じる。 基本的に若手の意見はあまり通らない。 恐らく、経験…

結婚という名の契約。

結婚。 端的に言えば、男女の仲を社会的に認めることである。 こう言えば、あまりにも悲観的な雰囲気ではあるが、実際のところそういう側面は大きいと思える。 現在、報道の多くが、有名人の不倫報道になっている。 私はそもそも不倫に目くじら立てて、非難…

TPO。

事あるごとにTPOをわきまえろと言われてきたような気がする。 しかし、私はどんな時でもTPOをわきまえているつもりだ。 この間、職場内の研修があったが、その時の私の服装はラフなものだった。 研修自体は滞りなく進み、何事もなく終わりを迎えようとしてい…

趣味がもたらす恩恵。

こんにちは。 突然だが、僕は割と多趣味な方だと思う。 多分、みなさんも多かれ少なかれ趣味があると思うけれど、趣味ってほとんど人生だと思うんですよ。 仕事が趣味な人は本当に人生楽しいんだと思う。 あいにく僕は今の仕事が趣味になるほど楽しいとは感…

ぶち壊さなければならない偏見。

偏見って本当になんなんでしょうね。 最近、毎日ブチ切れている気がするけれど、この世の中には自分の頭でモノを考えることができない人間がどれほどいるんだ? 今回問題になった大阪府の高等学校の頭髪指導。 完全にバカしかいねぇ。 そもそもこの時代に染…

『ジョジョの奇妙な冒険』はマジの自己啓発マンガ。

最近、以前からオススメされていた『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めた。 現在は第7部の「STEEL BALL RUN」を読んでいる最中である。 ストーリーはもちろん面白い。 しかし、これを読むタイミングは今が一番良かったとも思う。 これより以前に、ー例えば、…

「君の膵臓をたべたい」実写映画が絶賛されている違和感。

こんにちは。 「君の膵臓をたべたい」いい小説でした。 だが、映画!てめぇはダメだ! あまりにも内容が薄すぎる。 原作を読んでいないまま映画を見ると、また、感想も変わっていたかもしれないが、原作を見た上で観賞すると、ほんとうに残念な出来だったと…

世界は狭いほうが幸せ?広いほうが幸せ?

こんにちは。 僕にとっていまのところ人生の命題なのですが、見えている世界は狭いほうが幸せなのか。それとも、広く世界を見ることができるほうが幸せなのか。 僕はもちろん世界は広いほうが幸せだと思うし、常々それを伝えているわけなのだが、狭い世界で…

何でもは知らないわよ。知ってることだけ。

こんにちは、みんなのヒロイン羽川翼です。 さて、今回のタイトル、 「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」 この言葉は、『化物語』をはじめとする西尾維新のライトノベルシリーズ『〈物語〉シリーズ』の登場人物・羽川翼が、主人公・阿良々木暦との…

主張の重要性。

みなさん、自分を主張することは得意ですか? 日本人は特に自己主張が苦手な民族だと言われています。 思いやり?協調性?人の気持ちを考える? そういったことを学校で嫌という程、刷り込まれてきたかと思います。 他人の気持ちを汲み取ることは美徳である…

国民総情報弱者時代。

なかなか攻め込んだタイトルだが、僕は喫緊の課題であると思っている。 そもそも、情報弱者とはどのような人のことを言うのか。 情弱(じょうじゃく)はもともと「情報弱者(じょうほうじゃくしゃ)」の略称だが、この意味で使われることは少なく、インターネ…

AITOWA

前回は「恋愛」について書かせてもらったが、皆さんの期待に応えることはできただろうか。 個人的には、当初書こうとしていた「恋愛」の価値・テクニック(?)のようなものに全く触れられなかったので、少々不完全燃焼気味ではあるが、それ以上になかなか面…

結局「恋愛」なんじゃね?

さて、今回はBooks reviewとは別の記事を…。 実際、このままひたすら本の紹介だったら見る気も失せるでしょうしね。 というわけで、この世に生を受けたからには、皆さんの関心ごとのひとつである「恋愛」について一筆取らせていただく次第でござる。 いつも…

書は捨てず、街に出る。

最近読んだ本紹介Part2! Part1はこちら! xizxsaxixyoxa.hatenablog.com 前回は「嫌われる勇気」を紹介させてもらった。今回紹介するものもほんとは前回にまとめようかと思っていたのだが、量が膨大になる上、まずは「嫌われる勇気」という本に向き合ってか…

書から学ぶ、現実。

最近、知人にオススメの本を聞かれた。僕もそこまで本をたくさん読んでいるわけではなく、また、どのような本を求めているのかわからなかったので、あまり詳しく答えることができなかったが、せっかくなのでこの機会に僕が少なからず影響(?)を受けた本を…

東京。

いつも、よくわからない話をされて、このブログを見ることへの意欲が削がれている方々、多数いらっしゃるでしょう。申しわけない…。 今回は方法論ではなく、ただただ行ってきたよ、そして、何を思ったかを書くので、割と普通のテンションで読んでいただける…

真実の必要性。

真実とは。 嘘やいつわりでない、本当のこと。まこと。真実は事実と同様で、皆が一致する一つの場合もあり、人それぞれに複数存在する場合もあるが、一般的には、他者との関係性を前提に社会で合意して共有できる皆が一致する、より公的で社会性を有する事柄…

Share the World.

この世界で生まれたものは常に共有され、改良され続けている。全てのものが繋がり、それらを組み合わせ、また新たなものが誕生する。 それは遥か昔から行われていたことであり、特に日本という国ではそれが顕著である。は しかし、情報化が進み、世界のどこ…

変容と繋がり、経験の意義。

最近、体験や経験に対しての接し方や価値観が変わってきた。 以前であれば、体験や経験にそれほど価値を感じることがなく、ある程度のことは情報で賄えると思っていた。例えば、煙草を吸うと肺がんや疾病のリスクがあがるということは、実際に体験しなくても…

雨と無知と温故知新。

はろー。いかがお過ごしでしょうか? 毎日天気が良くていい気分だけれど、とうとう明日天気が下り坂みたいだね。梅雨のシーズンホント勘弁してくれよ。 晴れていたら出かけて写真を撮ったり、陽気を感じたりいろいろできるのになあ。 しかし、そもそもなんで…

長くなったが最終章…。(ヒッチハイク最終日)

またしても更新期間が長くなってしまったぜ…。 1つの記事がバカみたいに長くなってしまうから、億劫になってしまった感が否めない…。 申し訳ございませんでした!! というわけで、春休みに行ったヒッチハイクの記録、最終章!完結編です! いや〜、長かっ…

旅の記録はプライスレス(ヒッチハイク二日目編)

ご無沙汰しております。前回から大変時間が空いてしまいましたが更新させていただきます。 前回、ヒッチハイクについて書いたのだが、予想以上に書く内容が多すぎたので、やむを得ず三部作になってしまいました。今回はその第二部です。 上中下でいえば「中…