読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杞憂、はたまた核心。

思考の嗜好性を垣間見せ

旅の記録はプライスレス(ヒッチハイク二日目編)

ご無沙汰しております。前回から大変時間が空いてしまいましたが更新させていただきます。 前回、ヒッチハイクについて書いたのだが、予想以上に書く内容が多すぎたので、やむを得ず三部作になってしまいました。今回はその第二部です。 上中下でいえば「中…

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。(ヒッチハイク一日目編)

今年度もあと一日で終わり。新社会人を控えた学生は最後の悪あがきでenjoyしているのかな?就活の大学生もいるでしょうね。頑張ってください。 それらとは無縁のパリピ大学生。羨ましい!!遊べるうちに遊びまくってくれ!! 高校生なんかも部活に打ち込んだ…

無知と神と宗教と。

宗教、日本人には馴染みのないものである。 斯く言う私も宗教に詳しいわけでは無い。 大体の人は「よくわからないけどなんだか危険なもの」や「信者が怖い」などという印象を持っていることだと思う。 しかし、その感情こそ宗教が産まれた理由なのかもしれな…

教育の本質とはなんたるか。

私は現在ひょんなことから公立中学校で働いている。 一応「先生」と呼ばれる立場なのではあるが、実際に授業を行ったり、校務分掌を行ったりしているわけではなく、他の先生に比べ、どこか一歩引いた視点から教師をさせていただいている。 かねてから教師に…